元Web系エンジニアのごはんブログ

JavaとかKotlinとかのごはん関係のブログです。

Kotlin用のPOIのラッパーライブラリーのKExcelAPIの0.5.0をリリースしました。

Kotlin用のPOIのラッパーライブラリーのKExcelAPIの0.5.0をリリースしました。内部の変更だけで、機能的に変更はありません。次のリポジトリーで取得できます。 repositories { maven { url 'https://raw.githubusercontent.com/webarata3/maven/master/repo…

IntelliJ IDEAとGradleとTomcatでHelloWorld

IntelliJ IDEAが学生・教員は無料で使えることがわかり早速ダウンロードしました。そこで、今回はGradleでプロジェクトを作成し、Tomcat上でServletを動かすところまでをやってみました。今回実行した、環境は次のとおりです。 macOS 10.12.4 IntelliJ IDEA …

KotlinのlateinitでJavaFXが捗る

*最近*Kotlinに遅延初期化プロパティがあることを知りました。taro.hatenablog.jp遅延初期化プロパティはドキュメントから引用すると、 通常、非null型として宣言されたプロパティは、コンストラクタ内で初期化される必要がある。 しかし、これはかなり不…

jQueryのファイルアップロードプラグインを作ってみた

JavaScriptの学習がてら、jQueryのファイルアップロードのプラグインを作ってみました。世の中には、jQueryのファイルアップロードプラグインはすでに存在していますが、私が使いたい感じのものがないこともあり自作しました。機能的には、次のようなものに…

Kotlin用Apache POIのラッパーライブラリーKExcelAPI 0.2.0をリリースしました

Kotlin用Apache POIのラッパーライブラリーKExcelAPI0.2.0をリリースしました。github.com変更点は次のとおりです。 Workbook[sheetNo]でシートを取得できるようにしました セルのインデックス([0, 1]、[2, 6])からセル名(A2、C7)を取得できるようにしま…

MyBatisのEclipseプラグインを作った

MyBatisのEclipseプラグインを作りました。github.comといっても大げさなものではなく、MapperのJavaファイルから対応するXMLファイルへジャンプするだけのプラグインです。それでも対応するXMLファイルがない場合には、テンプレートから自動生成しますので…

KotlinでQRコードでExcelで

KotlinでExcel方眼紙にQRコードを吐き出してみました。もちろんKExcelAPIを使います。 KotlinでExcelにQRコードを描く吐き出した結果は次のような感じです。これで急にQRコードを使いたくなってもExcelとKotlinさえあれば、すぐに用意できます。えっ、画像で…

KotlinプロジェクトをTravis CIで回し、カバレッジをCoverallsで見る

github.com でTravis CIを回していたのですが、Kotlinでカバレッジを取ることができそうだったのでどうせならCoverallsで見られるようにしようと試行錯誤した記録です(結果だけまとめますが)。 Travis CI まずTravis CIは簡単なのでざっくりと説明しますが…

GitHubページを独自ドメインにする(ムームードメイン)

## 古い記事のため、画像と内容が一部あっていません。適宜読み替えてご覧ください。GitHubページを独自ドメインにできるという記事を見ました。qiita.comドメインをメールにしか使用していないため、せっかくなので設定してみることにしました。持っている…

GitHubをMavenリポジトリにする(GitHub pagesでできなかった)

KExcelAPIを作ったのはいいのですが、jarファイルをダウンロードして使用する方法では使う人が面倒なためオレオレMavenリポジトリを作成することにしました。当初は、gh-pagesにリポジトリを作成(ただファイルを置くだけ)でやってみたのですが、IntelliJ上…

Kotlin用Apache POIのラッパーライブラリーKExcelAPI 0.1.0をリリースしました

Kotlin用Apache POIのラッパーライブラリーKExcelAPIをリリースしました。github.comもともとGroovy用のGExcelAPIというライブラリーがあり、それが便利そうなためKotlin版を作成しました。コードのイメージは次のようになります。 // 簡単にファイルオープ…